2017年11月10日

秋と冬

_IMG7030.jpg

それなりに人生という時間をすごしていると、ときに「あの境」を挟んで人生が変わったんだ、なんて実感を持つことがある。いろんな境が皆さんにもあったことだろう。国と国の境では争いが絶えたことがない。右と左、上と下、正義と悪・・・境があるからトラブルが発生する。いっそ境なんか無くなってしまえばいいのだろうが、そうもいかない。季節の境は、実に静かなものだ。
posted by 生出道憲 at 12:59 |

晩秋の山毛欅の森

_IMG7084.jpg

落葉した山毛欅の森は、散髪を終えた頭のようにすっきりしている。小春日和の午後、白く光る枝が印象的だった。
posted by 生出道憲 at 12:43 | 山毛欅

2017年11月07日

小さな死

_0039592.jpg

落葉に埋もれるようにして息絶えていたウマオイがいた。秋は実りの季節であると同時に、虫達にとって終焉の季節でもある。澄み渡る空が見えるよう、落葉の上に乗せてあげた。
posted by 生出道憲 at 12:57 | 落葉

2017年10月30日

雨の紅葉

                    _0299547.jpg

台風が迫る中、物好きな男は濡れることもいとわず、撮影をしていたそうな(笑)
posted by 生出道憲 at 08:26 | 紅葉

曲沢沼付近の紅葉

_0299521.jpg
posted by 生出道憲 at 08:23 | 紅葉

姫沼

_0299504.jpg
posted by 生出道憲 at 08:21 | 紅葉

2017年10月27日

_B050088.jpg

その節を迎えると緑だった葉が見事な赤をまとう。考えてみると実に不思議だ。紅葉の仕組みについては、どうぞ各自でお調べください。ときに人間も赤くなったり、青くなったり・・・を繰り返す。その理由は人それぞれ。あまり突っ込まない方がいいこともあるようで・・・。
posted by 生出道憲 at 12:53 | 紅葉

赤滝

                    _IMG6485.jpg
posted by 生出道憲 at 12:44 |

岩山を下る無名滝

                    _B032060.jpg
posted by 生出道憲 at 12:32 |

2017年10月26日

快晴の朝

                    _IMG7230.jpg
posted by 生出道憲 at 12:45 |